猫は旅行に行かない

ふとそんなことを思った。  猫が私の目を見てニャーとなく。  暇だったのかニャーニャーニャーとなき止まない。  走ってみたりウロウロしてみたり気を引かせようと必死だ。  そんななき落としに負けておやつをあげてしまう。  そんな日常だ。


旅行なんてもし長生きしておばあちゃんになってからでいい。   今はここにいよう。


猫は窓の隙間から様子を見ている。   何が見えてるのだろう。   風を感じ陽を感じ、鳥のさえずりや虫の気配、草のなびく音、人工的な騒音。  彼たちは何を感じるのだろう。


ひっそりコッソリしているようで、ひとりでワクワクひとりで走り回ったりしているのは猫。 ひとりの楽しみかたを知っている天才。   私たちがおもっているより、きっと色んなことを考えている。