2017-01-01から1年間の記事一覧

誰かを想うこと

私が強く想っていても その人から平等の想いが貰えるとは限らない またその逆もあるだろう忘れるということは残酷だ きっと忘れた事にさえ気付かない私を忘れてしまった人は 私が死んでいることと同じだ 存在していない事と同じだと言えるそして私がどれだけ…

命日

父の命日は7月に入りもうすぐだ。父の命日は非常に蒸し暑い時期であり、長時間いるのが大変で、日にちをずらし行くこともあった。命日にひとりで訪れたのは1度だけである。 父が出棺される前、家の前でお坊さんがお経を唱えたり身内が挨拶をしたりするのだ…

お父さんが全てだった。 それ故に全てを大切にできなくなってしまった。 自分が嫌われ笑われ、ごみのように扱われた分、自分を殴ったり切ったり自分に罰を与えると、自分の半分のお父さんにごめんなさい。と。 わたしの半分はお父さんでできている。だから自…

虫さん

車の助手席の窓に虫がとまっていた。 一瞬Gかと思ったがよーく見たら触角がいように長いが春の虫って感じの風貌で、色は茶と白が斑で、形はコオロギやホタルのような、Googleで調べてみたが不明である。 少し気になるも走ってしまえば逃げるだろうと思い、ち…

猫は旅行に行かない

ふとそんなことを思った。 猫が私の目を見てニャーとなく。 暇だったのかニャーニャーニャーとなき止まない。 走ってみたりウロウロしてみたり気を引かせようと必死だ。 そんななき落としに負けておやつをあげてしまう。 そんな日常だ。 旅行なんてもし長生きしておばあちゃ…

寝れない春

世間は花見で随分騒がしいようだ。桜を見るのはひとりが良い。 生まれてこのかた花見をしたことがない。誘うこともなければ誘われたこともない。 桜を見るなら静かな場所で佇みたい。 そういえば父と桜を見たことはあるのだろうか? 思い出せない。 たった九…

おはよう。朝。もう疲れたよ。また朝がきた。やめて。私を見ないで。 光が私を照らす。 あなたの生きている意味、あなたの息している意味、あなたの生活している意味、あなたのご飯を食べる意味、あなたのお風呂を入る意味、あなたの洋服を買う意味、あなた…

初詣

お父さんが死んで24年。 そういえば 初詣という存在を忘れていた。 お父さんと過ごした9年間は毎年初詣に行っていた。 お父さんか死んで神を心底うらんだからだ。 お父さんは忠実だったな。 私は初詣に行くことは生涯ないだろう。 神に求めることは間違って…